ドクターリセラ|リセラキットは混合肌に効果なし?30代の混合肌が使用感や感想をレビュー

ドクターリセラのリセラキットは混合肌に効果なし?エステで専売されていたリセラのスキンケア商品を、様々な口コミを調べた混合肌に悩む30代のわたしがいざお試し!使用感や感想レビューなどを画像付きで詳しく解説します。

ドクターリセラ|リセラキットは混合肌に効果なし?エステ通の30代が使用感をレビュー

 

f:id:kaigaidramachan:20200712111809p:plain

 

混合肌特有の乾燥や皮脂に悩む34歳のわたしが、エステ品質のスキンケアを体験できると評判のドクターリセラのリセラキットを購入、使用したので詳しくレビューしたいと思います。

 

\着ました―――――!!/

f:id:kaigaidramachan:20200712112536j:plain

 

 

■混合肌のスキンケアは年がら年中気を遣う

乾燥肌の方は冬が、皮脂性肌の方は夏が、お肌のケアに力を入れるシーズンなのではないかと思うのですが、混合肌にとって気を付けなくてはならないシーズンはズバリオールシーズン(涙)。

 

春と秋は花粉や気候の変化に弱く、冬は乾燥もするけれどお肌をしっとりさせ過ぎると化粧崩れが酷い

夏は皮脂を気にしてさっぱり系スキンケア商品を使うも潤いきらずにニキビができる…。毎日じっくり気候とにらめっこしてその日にベストなスキンケアができたら1番良いのですが…まあメンドクサイですよね。

 

それにうちはワンオペ育児の際たる家庭なので、朝からお天道様と本日の気候について相談している場合ではないのですよ。

 

わたしがどれだけ忍者のように寝室から抜け出しても、金魚のフ…影のように後ろから付いて来ている幼子たちを相手に朝から大忙しです。

自分のスキンケアなんて二の次…でも歳は取っていくので、年々くすみや乾燥、大人ニキビ、化粧崩れが気になっています。

 

■混合肌の素肌をキレイにしていくうえで大切なのは「水」

素肌力アップに欠かせないのは、オイル?美容成分?化学成分無添加?もちろんどれも大事な要素ですよね。

 

でも、もう1つ忘れてはならない重要な要素あります。それが「水」なんです。

 

最近のスキンケア商品って、防腐剤、パラベンフリー、界面活性剤不使用なんて商品は結構当たり前というか、探せば、いいえ探さなくてもいくらでもあるレベルですよね。


でも「水」にこだわっているスキンケア商品ってなかなか無いんですよね~。

 

環境が違う海外で肌がキレイになったわけ

究極を言ってしまえば、ミネラルウォーターで洗顔をすると素肌力はアップすると思います。

 

以前海外旅行へ行った際に、たまたま水道の調子が悪くて贅沢にも毎日軟水のミネラルウォーターで顔を洗っていたらナント滞在中ずっとお顔がツルツルでした(笑)

旅行中、ずっと陽気な気持ちで過ごせたのが良い思い出です。

 

肌の調子がいいとウキウキしますよね。

 

特に海外は、滞在先で髪の毛を洗ったら髪がキシキシした…

顔を洗ったらものすごく乾燥した…なんて経験は海外旅行経験者なら誰しもあるのではないでしょうか?

 

あの現象も「質の悪い水」で洗ったことによる副作用なんですよね。

日本は水源豊かな国なせいか、「水には質がある」という事実になかなか気が付かないんです。

 

 

でも毎日ミネラルウォーターで顔を洗うのって経済的にも手間ひま的にも非現実的じゃないですか…?

 

そんなときに出会ったんです。いいえ、正確には探しまくったんです。

偶然出会ったようなこと言いましたけどw失礼いたしましたw

■ドクターリセラのリセラキットは「水」にこだわったスキンケア商品

ようやく見つけた水にこだわるスキンケア化粧品、それがドクターリセラのリセラキットです。

 

\可愛い!テンションが上がるパッケージデザイン/

f:id:kaigaidramachan:20200712112536j:plain

 

リセラキットは「海洋深層水から生まれたスキンケア」で、使っただけでマーメイドになれそうなネーミングですが、その実力はすごいんです。

 

具体的には…

  • 7万人をノーファンデに導いたスキンケア
  • エスサロン専売化粧品として誕生、エステに通えない人でも自宅でエステ品質のケアができる。
  • 海洋深層水と沖縄の名水を体内に近いミネラルバランスで配合した成分からできている

 使うのがワクワクしてしまう触れ込み!お試しセットの内容も豪華です。

リセラキットセット内容

f:id:kaigaidramachan:20200712111406j:plain

  • クレンジング(30g)
  • 洗顔せっけん(20g)
  • 化粧水(30㎖)
  • 美容液(10㎖)

メイク落としから美容液までライン使いで試せるから、自分の肌に合うか分かりやすくて良いですよね。

クレンジング(30g)

f:id:kaigaidramachan:20200712112722j:plain

敏感肌でも使いやすい美容水が配合されたジェルタイプのクレンジングはメイクだけでなく、肌を傷つけないようにいたわりながら余分な皮脂も落としてくれるという優れもの。

 

これね、ちょっと心配していたことがあって…リセラキットの口コミに、 

ノンオイルで、テクスチャーはサラサラとしていてさっぱりとした使用感です。

というのがあったんです。

サラサラしていたらメイクが落ち切りそうにないじゃないですか?

もともとオイルかバームでしっかり落としたい派のわたしにはイマイチかなと思ってあまり期待していなかったのですが…。

 

そんなことは全然なかったです。

 

まず、テクスチャー。サラサラしてないです。逆に良かった(笑)。

どちらかというと「ペタペタ」していますね。

チューブからちょっと出しても垂れないくらいに硬めです。

 

\こんな感じ/

f:id:kaigaidramachan:20200712113148j:plain

ただし伸びは良いですよ~てのひらに取ってしっかり伸ばしてゆっくり顔になじませればメイクも問題なくキレイに落ちました。

 

 

【クレンジング使用感】

ペタペタとしてメイクをしっかりと落としてくれるジェルタイプのクレンジング。

ゆっくりと肌になじませていくことで優しく丁寧に落としていくことができます。洗いあがりさっぱりで余分な皮脂も落としてくれる優秀なクレンジングです。

 

洗顔(ピュアモイスチャーソープ/20g)

職人さんが1つ1つ手作りされているという石鹸は泡立てネット使用(※ネットは入っていなかったです)でしっかり泡立てて使用します。

 

\こんな感じにキレイに泡立ちます。/

f:id:kaigaidramachan:20200712113319j:plain

きめ細かくて軽い泡です。お肌をこすらなくてもしっかり落としてくれます。

 

チューブの洗顔から石鹸に変えて肌トラブルが減少した経験を持つわたしは洗顔はゼッタイに石鹸派。「やっぱり石鹸が1番だよね~」とリセラキットに入っている石鹸を見てほくそ笑みました。

 

リセラキットの石鹸は硬めなので使用後はしっかり水気を切って、なるべく水分の少ない場所に置いて置けば溶けていってしまうこともないと思います。

f:id:kaigaidramachan:20200712113404j:plain

柔らかい石鹸って泡立ちは良いけれど、管理が甘いとすぐに減ってしまってコスパ悪いんですよね。

 

洗顔せっけん(ピュアモイスチャーソープ)使用感】

泡を顔につけると濃密な泡がピッタリ貼り付いて、こすらなくても肌の汚れを優しく落としてくれました

こすりすぎは乾燥の原因になるのでこれは嬉しい!

洗いあがりはさっぱりしていますが、つっぱたり、急いで化粧水をつけなくちゃ!ということもなく、さっぱりなのにしっかり潤うなあという感想です。

 

そしてそして、このピュアモイスチャーソープで驚いたのは、お肌のトーンアップ!!!洗顔後、鏡を見て思わず言いましたよ、「白っっ!」って(笑)

 

くすみがちな30代のお肌には嬉しすぎるサプライズです。

 

 

化粧水(30㎖)

化粧水にはクレンジングにも使われている美容水が配合されています。

スプレータイプの化粧水でテクスチャーは軽めです。顔についた瞬間にペタペタとする感じですね。

 

香りは無臭で使いやすいです。

 

\このスプレータイプの化粧水ボトル!使いやすくて良いです。/

f:id:kaigaidramachan:20200712113521j:plain

 

化粧水を「ジャバっ」と出してしまってもったいないことが多々あるわたしにピッタリです。

【化粧水の使用感】

とにかく使いやすい。洗顔後にサッと使えて便利です。テクスチャーも軽いので汗をかきがちな夏のお風呂上りにもつけやすい。こっくりした潤い系の化粧水って汗ばんだお肌には全然入っていかないんですよね。

リセラの化粧水はこれからの暑い季節に最適だと思います。

 

美容液(10㎖)

こちらの美容液、「透輝美(とうきのび)」。名前だけは聞いたことがあったのですっごく楽しみにしていたんですよね!

 

f:id:kaigaidramachan:20200712113553j:plain

 

瓶に入ったこちらの美容液もテクスチャーはとにかく軽いです。まさに水みたい。

顔に塗布しても、クレンジングや化粧水とは違ってずっとサラサラですね。

 

f:id:kaigaidramachan:20200712113635j:plain

 

 

\スポイトから垂れてくる心配はございませんのでご安心を/

 

f:id:kaigaidramachan:20200712113616j:plain

透輝美はつけた感じがとにかく無いんですよ。

だから、効果あるのかな…?と不安になったのですが…。

 

でもですね、数回使ってから気づいたのですが、これを塗布したあとに同じくリセラキットの化粧水を塗布すると浸透力がいい!

 

1度誤って化粧水を先につけてしまったことがあって…。それで気づきました。

透輝美→化粧水の塗布が断然お肌の吸収が良いということを!

 

スキンケア化粧品はライン使いに限りますね!

 

 【美容液の使用感】

とにかく軽い!お肌にすぐになじむ感じ。

美容液はあくまでスキンケアの最初、導入なので、このあと化粧水、乳液、クリームと重ねていくことを考えればこれだけ肌馴染みが良いとかなり使い勝手が良い。

 

そして透輝美使用後にリセラのスキンケアを使うと浸透力が上がる!

 

\マジックテープタイプの付属ポーチ。これめっちゃ便利。もう1個欲しい(笑)/

f:id:kaigaidramachan:20200712113856j:plain

 

 翌朝

さて、大事な翌朝です(笑)

新しいスキンケア商品を試すとき、楽しみなのが翌朝の仕上がり(笑)ですよね。

 

これがね、良い!良かった!!

 

まず、やっぱり白い。くすみとサヨナラできてる。これが30代のお肌にはかなり嬉しい。

乾燥は…していない!でも、もっちもち、ではないかな…?しっとり潤ってる系のスキンケア商品もありますがリセラはそんなことはない。

 

ただ、わたしは混合肌で潤いすぎると皮脂が気になるのでちょうど良いかな。

また、お肌がきれいになるような強めのスキンケア商品は混合肌かつ敏感肌のわたしはほぼ間違いなく新しいニキビができるので使いたくないんですよね。

 

リセラキットはニキビができることもなく、乾燥も感じずで、混合肌の夏のお肌には十分かなといったところ。

 

これまで試した中で混合肌のメンテナンスに良かったこと

それはエステに通うことです。

エステは、店舗にもよりますが全身でだいたい10,000円、フェイシャルだけなら4,000円代後半~6,000円ぐらいだと思うんです。

今はクーポンも頻繁に出ていたりして、主婦でも比較的通いやすい価格になっていますよね。

 

これは顔の肌タイプによるし、考え方にもよりますが、日常的に高価なスキンケア商品を使うのと、普段はそこまで高価なスキンケアでなくとも、こだわってそこそこのスキンケア商品を選んで使って、月1でエステに行くのでは後者の方がわたしのお顔には効果を感じました。

 

エステって、やっぱりプロの方が丁寧に施術してくださるのでお肌ツルツルになるんですよね~!特に混合肌のわたしは自己流ケアだけではどうしても肌がごわつきがちで…。お顔に直にアプローチをしてもらうのはやっぱり目に見えて違います。

 

でもこのご時世で、子育て中のわたしは緊急でもない(いや個人的には緊急扱いの勢いですよ本音としては(笑))自分の用事のためだけに外で過ごすことに気が向かなくて…。

しかもエステって密空間でマスクを外さなきゃいけないので個人的にはハードルが高いんですよね。

エステ通いもまたゆっくり再開はしていきたいとは思っているのですが、お肌は待ってくれないのでやっぱり何とか手を打ちたいなと思っていました。

 

 そして辿り着いたのがドクターリセラのリセラキットだったんです。

 

 


でもですね…エステ通い歴10年のわたしには気になっていたことがあったんですよね。

 

それはリセラキットの口コミを調べていたときに思ったことなのですが、某有名サイトで、

 

「さっぱりのテクスチャーだけど…」

「サラサラとした触り心地で…」

 との意見が多数あったんです。

 

ん?さっぱり?大丈夫かしら…?と思いました。

 

というのも、わたしが施術してもらっているエステは「保湿命」。

そう、さっぱり系のスキンケアなんてされたことがないんですよ。

 

…でも違ったんです。保湿が大切、そのこと自体に異論はないのですが、それ以前に「質の高い水でスキンケアをする」ことが大切だったんです。

 

リセラは元々、エステで専売されていたスキンケア商品ということで、なるほど、おかげでエステ歴11年目にしてようやく「水」の重要さに気が付きました(笑)

 

そんなわたしが敬愛するエステでも利用されているリセラのスキンケア商品。とってもおススメです。

 

 

\リセラキット購入の詳細はこちらから↓/

Dr.リセラのリセラキット